今年もよろしくお願いします

 

年が明けました。お久しぶりです☺️

 

更新するまでの間、あっという間のような遅かったような…。

1月4日に11w6dで赤ちゃん大きくなってました〜!

エコーで手をフリフリしていて、とっても可愛かったです。心配してる私に向かって「大丈夫だよ〜」と伝えている気がして、とっても嬉しかったです。

いまは、4ヶ月に入って15wです。

あと1週間で5ヶ月に入って、それから健診があるので楽しみです。

まだ不安な気持ちもあるし、待ち遠しい…。

 

5ヶ月すぎて、22wが次の目標です。

現代の医療で赤子が出てきても生きられるから。

なるべくお腹で栄養たくさんもらって、元気に育ってほしいなぁ。

 

今年入っていいニュースといえば、12週あたりからつわりがよくなりました。

ご飯はふつうに食べられるようになったし、ご飯が美味しいと思えることが幸せだなぁと思いました。

船酔いみたいにひどかった時もあって、ご飯が口に入れられない、寝起きが気持ち悪い、日中冴えないなど、日常生活に支障をきたして友達との約束も全部キャンセルして、寝てました😢

それでも、妊娠悪阻だったり、周りのつわりがひどい人よりはマシだったと思います。

全く食べれないことはなかったので…。

食べたいものと食べれる物が一致しなくて、一口食べて食べれない…と落ち込んだり。

逆に食べれないだろうなと思って口にしたものが美味しかったり。(チーズダッカルビやステーキ🥩笑)不思議でした。

食べることが生きがいで栄養士になったくらいの私だから、ほんと辛かった1ヶ月でした。

 

幸い旦那さんが女友達や子持ちの友達が多く、つわりに対して理解がある人だったのでサポートしてもらいました。

妊娠がわかってからずっと買い物に行ってもらったり、家事を代わりにしてもらったり。

料理も何度か作ってもらったりしました。

 

重いものは持ったらだめ、家事もしなくていい、外に出たらだめ、という過保護っぷりのため、ずっとひきこもりしています。

仕事もしていないので、寝るかご飯作ってるか食べてるか、くらいの毎日です。

最近はちょっと体調がよくなってきたので自分でも家事をし始めました。

あんまりすると、調子にのるな😂と怒られるのでほどほどです。

 

旦那さんは、仕事が休みの日は健診に連れて行ってくれるし、妊婦の私を労ってくれるし、子どもが産まれるまで共に夫婦で頑張れそうだなと思います。

私の母も、旦那さんはすごいね〜と感心してます。優しいけど、頼り甲斐があって、一緒にいて楽しいです。

結婚する前から、子どもが欲しい!と旦那さんが言い続けて2、3年経つので待望の妊娠でもあります。

まだ私が24とか25の時は正直、旦那さんと結婚したいけど、子育てがはじまったら色々と旅行にも好きなご飯屋さんにも行けなくなる、自分の時間がこれから無くなる、に対して自分で責任が取れないと思ってて、妊娠は少し怖いなと思っていました。

 

気持ちが落ち着いて、旦那さんとの子供が欲しい!自分たちの子どもの子育てをしたい、親に孫の顔をみせたい、と心から思えたのが去年になってからでした。

自分が本来結婚は26.27あたりかなと思ってたので、年齢と人生プランが一致したんだと思います。

旦那さんには悪かったけど、子育ては結局は女の人が責任を持ってすることが多いので、自分を優先させました。相手に合わせて自分で決めることをしなかったら、きっと辛い時に踏ん張れないだろうし、不満だっただろうから。

 

なので、いまは妊娠できたことをすごく嬉しく、赤ちゃんに会えることを心待ちにしています。

 

仲の良い友達も、何人か妊娠したという話を聞いてるのでこれからママになっても友達を大事にしたいなぁと思います。

一人だと思わずに、学生時代を共に過ごした友達も頑張ってる!って思えるのはとても励みになりそうです。

 

赤ちゃんの胎動がわかったりするのがもうすぐすぐなのでとても楽しみです。

まだ友達に報告などはしてないけど、そのうち報告できる日を楽しみにしています🌸